*[趣味・娯楽] ただいま外出中!(1日目)

縮景園の花々

本日定休日!・・・とはいうものの、在宅しておりません・・・。

実は私、この度遅ればせながら大型連休を取り、中国地方巡りを決行中であります。

初日は、広島市
赤ヘルの都」にして、中国地方最大の都市。手始めはやはりここだということで、早朝の新幹線に乗り、広島駅へ。

まずは主要目的である百名城巡りをこなすべく、広島城に登城。初めての登城ですが、さすが、毛利氏、福島氏、浅野氏が本拠とした城。

本丸だけでもかなりの規模です。二の丸には太鼓櫓、多聞櫓、平櫓そして表御門が復元され、原爆で消失する以前の当時の姿を彷彿とさせます!

復元ですが天守閣も古風でなかなか勇壮な造りです。

また城趾内には、あの福島正則川中島に移されるきっかけとなった不許可の城普請の直後に、正則が破却させたと伝わる石垣も残され、歴史好きにはたまらぬ城趾となっております。

その後、城巡りとともに私のライフワークである大名庭園巡りもということで、浅野家別邸にして名園「縮景園(しゅっけいえん)」へ
あの上田宗固作と伝わる名園も、お城同様に戦災には勝てず壊滅状態になっていたとのことですが、広島県の努力で現在はすばらしい姿を取り戻しています。

天気もよくサイコ〜の大名庭園日和。わくわくの庭園散歩ができました!


以上大きな使命を済ませ、後は何をするんだい!という気になった時、肝心なことに気がつきました。
「俺、宮島いったことないじゃない・・・」。


早速、路面電車に乗り「宮島口」へGo!フェリーに乗り継ぎ、またまたお初の地、宮島の「厳島神社」へ参詣。


言わずと知れた「世界文化遺産」だけに、たくさんの外国の方も訪れていました。私も既知の文化財とはいえ、お初であるだけにかなりウキウキです。
そんな中、潮の引いた海にはあの有名な大鳥居・・・

感動!と思ったのもつかの間、見学の人の波とは異なり、海に這いつくばらんばかりの体勢をとっている、多くの老若男女が・・・。
潮干狩りでしょうか?何かを一心不乱に採取されていました。
「宮島にはこんな一面もあったんですねぇ・・・」
テレビにも紹介されない島での生活の一コマ。これはこれで旅の醍醐味ですよ。


さてさて、そんなこんなの一日でしたが、最後に私を突然の攻撃でびっくりさせた厳島の神の使い!「鹿くん」を紹介し、本日は閉めたく存じます。



実りある 豊かな文化 安芸の国