*[趣味・娯楽] 本日外出中!(2日目)

ご存じ毛利の二紋(旧毛利邸)

本日外出2日目。
覚悟はしていましたが、本日は見事なまでの梅雨!

朝8時、広島駅の「駅レン」で予定通り車を借りて、今回の百名城巡りでは2城目の岩国城へ。
私にとって岩国も実はお初の地。せっかくの来訪だっただけに万全の天気で臨みたかったなあ・・・。

天気を恨みつつ、車を走らせ岩国に到着。まずは天気もかなり悪いことだしと「吉川史料館」へ向かいました。

ガあーん!「9時過ぎてるのに門が閉まっている・・・。まさか・・・」。
悪夢の展示替え期間とぶつかってしまいました。「あの甲冑見たかったのに・・・」。


肩を落としつつ、行く場を失った私は、何はさておきと岩国城へ向かいました。
山の下でもかなりの雨、山頂に見えるはずの天守閣も霞の中。
「まずいときに来たなあ・・・」、気を取り直して「ままよ!」とロープ―ウェーで山上へ。


「ガあー・・・」かなりの雨量で霞がかかり、視界は最悪。記録写真を撮るのも一苦労の状況です。
とはいえ、「せっかく来たのだから」と城内の石垣スポットをパシャパシャ、復興天守の姿をパシャパシャと、雨ニモ負ケズの活動を無事終了。
スタンプもいただき一応は納得した次第です。


心残りはやはり錦帯橋岩国城天守を一緒に写した写真が撮れなかったこと。これはまたコイとの吉川さんの御意でありましょう。
ただ残念すぎるので、錦帯橋錦帯橋で撮影は行いました。しょぼい写真しか撮れなかったんで、やっぱりまた来ますがね!


そこから予定していた防府市にある毛利博物館(旧毛利邸)、そして半分仕事も兼ねて山口県のとある施設を訪れて本日は終了!


今夜の宿泊地、湯田温泉にてひとっ風呂!
雨にずぶ濡れの我が身を洗い清めたのでありました・・・。


明日からは天気回復の気配!今後の城攻めにご期待あれ!



梅雨空の 霞に煙る 天守