*[holiday!] ただいま建設中!

天にのびるスカイツリー

本日休み。今日から7月に入りました。早いもので一年の半分がもう過ぎてしまったということですね。


さて、九州方面では大雨続きのようですが、ここ東京では梅雨空が続いていながらも雨はさほど降らず、かといって空梅雨といえるほどにはすっきりしない天気が続いています。
なので、梅雨の晴れ間という感じでもなかったのですが、雨はふらなさそうだったので、本日は午後から押上・業平橋方面に足をのばしました。
目的はもちろん、現在建設中の東京スカイツリーです。


本日の時点では398メートルにまで伸びていました。ちょうど展望室をつくっているところのようで、ここ数日は398メートルでとまっているようです。
最終的には634メートルになるようですから、もう半分以上できていることになりますね。
最上部は鉄骨の組み上げではないので、実質的には8割方完成しているといってもいいのかもしれません。


ではさっそく、その雄姿をご覧頂きましょう。


押上駅より

建築中の感じがでていますね。やはりここからの撮影ははずせません。



十間橋より

川の水面にスカイツリーが映り込む、随一の撮影スポット。
他にも多くの方々が撮影されていました。



歩道橋より

十間橋から少し離れたところにある歩道橋も絶好の撮影スポットです。
道路がぐっとスカイツリーに向かってカーブしており、車がツリーに向かっていくように撮れます。



浅草橋通りより

青空が見えてきたので側面(?)から撮影。
街なかにある感じもまたいいですね。




浅草より

バスで浅草まで足をのばしてみました。
アサヒビールのビル(ビール?)とのコントラストがいい味を出しています。


今回の押上・業平橋訪問は、スカイツリーだけを目的にしていたわけではありません。
もう1つの目的とは、ゆるキャラ好きには欠かせないスカイツリーのキャラクター、「おしなりくん」グッズの購入です。


地域のボランティアの方達で運営されている「おしなりくんの家」に向かうと、でっかい「おしなりくん」が!


全国から多数の応募があったなかから選ばれただけのことはあって、なかなかのかわいらしさ。
土曜日には着ぐるみバージョンの「おしなりくん」も出ているようですよ。


おしなりくんの家」では、無料のお水、お茶のほか、300円で販売されているコーヒーや紅茶などを頼むと、おしなりくんストラップやおしなりくんの写真などがもらえます。
廃校になった小学校からもってきたという机とイスにすわり、冷たいアイスティーをいただきました。

周りのカベにはたくさんの写真とイラストが。
写真は常連のお客さんがもってくるのだそうです。なかには写真を加工してカレンダーにしてあるものもありました。
イラストは、地域の子どもたちが書いたと思われるかわいらしい絵の他に、明らかにデザインの心得のある方が書かれたであろう、たくさんのイラストが混じっています。
おしなりくん」のデザイン募集の際によせられたものの、惜しくも採用にはいたらなかったたくさんの「おしなりくん候補」のイラストでした。
スタッフのみなさんが、スカイツリーを、そしてスカイツリーに思いを寄せている人たちを大切に思っていることが強く伝わってくる「家」でした。
スカイツリー見学の際には是非とも足を運んでいただければと思います。
スタッフのみなさん、完成後もぜひ活動を続けて下さいね〜


この「おしなりくんの家」だけでなく、押上・業平橋の街を歩くと、いたるところに「おしなりくん」のイラストがみられます。
「ただいま398メートル」とかかれた紙を掲げているお店もありました。
地域の人たちがいかにこのツリーに期待し、思いを寄せているのかがよくわかります。
これからも地域の人たちにとって身近なタワーであってほしいなと思います。


住む人の 日々眼を奪う 巨木かな