*[日常]浅草の顏、お色直し!

きれいに生まれ変わった浅草寺!

本日仕事。今日はクリスマスイブ。あちらこちらでケーキを売っている姿が目につきました。
あと二日もすれば、今度は一気に「お正月モード」にかわることでしょう。
年の瀬の風物詩ですね。


さて、このところすっかり更新を怠ってしまっておりました。
急に寒くなったからなのか、あまり体調がよくなく、先日は久しぶりに結構な発熱を経験してしまいました。
あんなにきつかったのはしばらくぶりで、あらためて健康のありがたさをかみしめた次第。
まもなく新しい年を迎えようとしておりますが、皆様も風邪などひかれませぬようご自愛ください。


ところで先日、久しぶりに浅草のほうまで足を伸ばしてきました。
体調が戻りきらないうちに行くのもどうかとは思ったのですが、どうしてもいかなければならない理由があったのです。
それは、「平成本堂大営繕」が完了した浅草寺にて、特別に配布されるお札をいただくためです。


この大営繕に際して、実は私、浄財を納めさせていただいておりました。
そのときも記念品をいただいていたのですが、先ごろ浅草寺さんより、大営繕完了の報告とともに、浅草寺まで参拝された際には、特別なお札をくださる旨の記載があったのです。


参拝したのは羽子板市が始まる前日。
境内ではあちこちで露店の準備が進んでいました。
羽子板市も魅力的ではあったのですが、逆に言えばあまり参詣客のいないなかで、大営繕の成った浅草寺を見学するのもいいものでした。

本当にきれいに仕上がっており、特に瓦の葺き替えは見事の一言。
私が納めた浄財もこの本堂の一部につかわれたかと思うと感慨もひとしおです。


仲見世のほうは、こちらはさすがにクリスマスではなく、すでに新年を迎える用意が進んでおりました。

これもまた浅草らしくていい風景ですね。


参詣も終わり、おいしい天丼でも食べに行こうかと町を歩いていると、小路の真ん中でカメラをかまえるオジサンが数名。
ふとそちらのほうをみると、その先にはスカイツリーの勇姿が!

ずいぶんと高くなっております。
これも完成が楽しみですね。


それにしても浅草、大好きな町の1つです。
これからもちょくちょくお参りさせていただこうと思っております。

また来るよ〜(^^)/


新しき 年にそなえて 色直し