*[日常] 泣く子と地頭には。

今年の朝顔・團十郎

本日休み。凉しく過ごしやすい日々が続いていますね。天気も安定していますし、快適です。


セ・リーグクライマックスシリーズ1stステージは巨人が連勝で突破しましたね。
しかし連勝とはいえ、勢いのつくような連勝ではなく、なんとも不安定な勝ち方だったので、恐れるに足らずという感じです。
特に投手陣が安定していませんからね。
最後にクルーンではなく山口が投げていたことがその証。

確かに巨人の強力な打撃陣は驚異ではありますが、こちらの投手力も万全ですからね。
とにかく、勝たせてもらいますよ!


さて話はかわりますが、先日、私の職場に突然の来客がありました。
来客されたときには別室にいたのですが、「まるこうさん、お客さんがきてるよ」という声が。
午後にお約束をしていた方が早めに見えられたのかと思いつつ部屋に戻ったところ、なんと大学時代お世話になっていた先生ではありませんか!


突然のことに驚き、おもわず最敬礼してしまいました。
話を伺ったところ、私の職場の近所でお孫さんの運動会が開かれており、その途中で抜け出してわざわざ来ていただけたとのことでした。


せっかくお見えになったので、お孫さんが出られている種目に間に合うように急ぎ足で職場を案内させていただきました。
といいつつじっくり見てもらったのですけどね。


それにしても恩師というものはありがたいものです。
まあ、孫の力が偉大だということでもあるのですが(苦笑)
古人は「泣く子と地頭には勝てぬ」と申していたようですが、現代ではさしずめ「喜ぶ孫とムスメには勝てぬ」というところでしょうか!?


ところで伺ったところ、先生のお孫さんは現在1歳と数ヶ月とのこと。
その歳で運動会っていったいなんの種目があるんでしょうねぇ・・・



青空に 飛び交う歓声 ジジの声