*[趣味・娯楽] 下谷朝顔市にゆく。

下谷 朝顔市にて

本日仕事。最近低迷気味のドラゴンズの現状もあり、更新する気力もなくなりがちな今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ま、今日は勝ったんですけどねっ!

前回は「ほおずき市」のことをお伝えいたしましたが、今回は奇しくも「下谷あさがお市」の日記となりました。
古の風情を求めて、あさがおに涼を感じようと、多くの方々が訪れておりました。

本来的な会場、下谷鬼子母神はそれほどのスペースはないのですが、その前のスペースにはたくさんの露店がひしめくようにならんでいました。

私が訪れたのは仕事帰りだったのですが、すっかり日中の暑さも和らぎ、まさに縁日日和。
浴衣姿の親子連れも多く、風情がありましたよ。

家族で浴衣を着て、古くからのお祭りにいき、祭りの気分を味わう。
神輿を担いでソイヤソイヤと楽しむ祭りもいいですが、こういうゆったりとした、地域の歴史や文化を味わうような祭りも、子どものためにとてもいいのではないでしょうか。

1年365日がハレとなってしまったような感のある現代日本ですが、こういう、ちゃんとしたハレを味わうことで、日常と非日常の差を感じ取る感性を身につけることができるのではないかと、歴史好きの私としては思うのです。

かく言う私も、アサガオを購入し、涼を自宅に持ち帰ることにいたしました。しっかりお世話せねば・・・。
  

ベランダにゃ ほうずき朝顔 江戸の涼