*[趣味・娯楽] ひこにゃんのお仕事!

かねたん(米沢市)

本日休み。東京はひさしぶりに青空が戻りました。でも夜にはまた大雨。近所ではこの週末、お祭りをやっていたのですが、大変だっただろうなと思います。


さて、きょうはひさびさに「ひこにゃん」情報。

なんと、この10月25、26の両日、ひこにゃんのふるさと彦根で、全国から「ゆるキャラ」たちが集い、たわむれる「ゆるキャラまつりin彦根 〜キぐルミさみっと2008」が開催されるのです!!!


いったい何をやるのか、何が話し合われるのか、何がきまるのか、さっぱりわからないサミットですが(たぶん何もきまらないはず)、にもかかわらず既に42ものキャラたちが彦根に集結することがきまっているそうです。


一時は「存続」すら危ぶまれていたひこにゃんですが、彦根城400年祭が無事におわったあともちゃんと「おしごと」してますね〜


ところで、今のところ参加予定キャラにはなっていないようですが、ちょっと気になっているキャラがいます。

2009年度大河ドラマ天地人」の主人公、直江兼続のマスコットキャラクター、「かねたん」です。
ひこにゃんにはじまる、特徴的な兜を動物にかぶせる系のデザインではありますが、なかなかかわいく仕上がってます。
犬を示す顔文字('・ω・`) などでよく使われる ω を取り入れているあたりもなかなかうまい。

あとは、着ぐるみになったときにかわいさをキープできるかですね。

一部の歴史愛好家と、多くの「信長の野望」愛好者には有名な直江兼続ではありますが、一般的にはまだまだ知名度が低いのではないかと思います。
ここはひとつ、かねたんにも頑張っていただきたいものですね。

あ、別に私、米沢藩のまわしものじゃないですよっ! ではまたの続報をお待ち下さい!!



疲れさへ どこぞに飛ばす 脱力系