*[研究] 久々に初心を思い出す。

京都北野天満宮にて

本日休み。相変わらずの悪い天気。しかも各地で豪雨が降ってるとのこと。最近聞き慣れない「爆弾低気圧」などの用語も聞こえてきますし、ん〜っ地球がキシんできてるんでしょうかねえ。人類の将来が心配でなりません・・・。


さて昨日まで、わたくしある用向きで京都に行っておりました。研究関係の用件で京都を訪れるのは久々のことです。
それにしても相変わらず京都は素晴らしい街です。道みちに発見の連続ですから!そんなことで少々興奮気味の私でしたが、本来の用件を済ませるべく現場へ。


「おおっ〜・・・」昔こんなところに毎年何日間も通ってきてたよなあ〜。古い記憶が思い起こされます。まさに私が現在たずさわっている仕事の原点がここにあるといっても言い過ぎではないでしょう。


「久しぶりだし気を引き締めてと・・・」そんなことをつぶやきつつ仕事に入り、黙々とノルマを果たしました。そんな日が数日つづき・・・。

気がつけば、作業場所の近所では某大の学生さん達が、これまた私らと同様に必死に何かを調査。「自分もこんなとこからはじまったんだよなあ〜」と、またもや感慨一入。
クーラーのない中、汗をかきつつ一生懸命作業に没頭するあの姿。
まさに最近忘れかけていた、様々な体験に対し純粋に喜び、満たされてゆく好奇心からくる更なる知的衝動。
「あんな時もあったよなあ〜」ではすませたくない、これからまだまだ自分の研究を進めていくために、何とか取り戻したい「あの」気持ちです。


この度の調査は昨日無事、次回に向けての準備段階を終了。同時にわたくしは、京都で大事な「初心」を確認できたこともあり、更に満足の結果を得ました。


作業場には山側から吹き込む心地よい風が一陣。頭も整理できたところで次の段階へと進まねば・・・。



暑ささへ 無にする程の 思い持ち