*[日常] 良い年をお迎え下さい!!

珠玉の輿展にて

本日休み。しばらくブログ更新が出来ずにおりましたが、皆様お変わりありませんでしょうか。

私は仕事関係で大きなレポートを抱えておりバタバタしておりました。また先週より来年のイベントに向けた準備等もはじまったことから、いよいよ2009年がやってくるという感覚に包まれております。
そんな中でいくつかの忘年会もすでにこなしてしまい、すっかり頭は大晦日、年越しムード。


さて、新年を迎える前に、いくつかの関係でご報告。

まずは江戸検の1級受検の結果ですが、自己採点通りの点数で不合格。まあ問題用紙にチェックしての自己採点ですから、間違いようはないのですが・・・。
合格は来年の課題といたしたいと思っております。


また現在、江戸東京博物館で開催中の特別展「珠玉の輿(たまのこし)展」(2008年12月16日より2009年2月1日まで開催)にも行って参りました。
「江戸と乗物」というサブタイトル通り、「輿(こし)」、「駕籠」という当時の乗り物に着目した、ある意味でひじょうにマニアックな展示会でしたが、大変見応えあるすばらしいものでした。中でも目玉はやはり、アメリカより渡ってきた「天璋院の駕籠」。
いや〜さすが将軍御台所の駕籠、これまで私が見てきたその手の駕籠(女乗物)の中では最も意匠の凝ったもので、たいへん完成度の高いものでした。
篤姫好き、江戸モノ好きの方には是非とも足を運んでいただきたい展示会です。私も年明けもう一度足を運ぼうと思っております。


それでは、今回は簡単なご報告まで。
近日すっかり寒さも深まってきましたが、皆様にはお体大切に、よい新年をお迎え下さい。
私はしばらくMの国へ帰国いたします。


来たる新年2009年もよろしくお願いします!!


来る年に みな幸あれと 思う暮れ