*[日常] 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

Mの国に帰国したのも束の間、年が明けた元旦早々に東京に戻って参りました。
近年のMの国ブームのせいか、飛行機のチケットが2日以降ぜ〜んぶ埋まっていたのです。
とはいえ、会うべき人たちには会い、食べるべきものを食べ、お墓参りもしてきました。
慌ただしくはありましたが、いい帰省となりました。

さて、本日帰ってきたところ、郵便受けに「歌舞伎検定」からの封書が届いておりました。
荷物をとくのもさておいて、さっそく開封致しました。


合格です!!


試験後の手応えはあったので心配はしていなかったのですが、やはり合格証を見ると安心しますね。
それに合格証書に加えてカードの合格証もついているなど、「賞品」が豪華だったのもうれしいですね。
合格した喜びもひとしおです。


それにしてもやや腑に落ちないのは点数(74点とのことでした)。
問題は80問でしたので、100点満点にするにはいくつかの設問が2点になっているのではないかと思います。
その2点の問題ばかりを間違えたにしても、点数が低すぎるんですよ、自己採点と比較すると。
おそらくは80点満点だったのではないかと思います。
他の受検者の方々のブログを拝読しても、そういう意見が多いようですし。

試験後は、試験問題も回収されましたし、解答も配られませんでした。
設問の流出などを心配されているのでしょうが、せめてどこを間違えたのか、何が正解だったのか、それくらいはわかるようにしていただきたいものです。
やや大仰な言い方ではありますが、アカウンタビリティ(説明責任)を果たすという意味でも、次回からはぜひ、ご検討いただければと思います。


とはいえ、合格は合格。せっかくですので、我が故郷が誇る工芸品である佐土原人形の「宗任」を記念に載せまして、本日は是にて御免。


初春の めでたき知らせ うっしっし!