期待のニューフェイス誕生!

本日休み。秋晴れのいい天気ですね。日差しも強く、晩夏のような暑さです。

今回はまたもや「ゆるキャラ」の話。
全国各地で新しいゆるキャラが次々と誕生し、この週末に彦根で開催されていた「ゆるキャラまつり」には、なんと海外、サイパンからも「サイパンだ!」くんが参加していたとか。

まさにゆるキャラ群雄割拠の様相を呈する中、我が郷里、宮崎県に期待のニューフェイスが、いつのまにか誕生していました。
といっても、最近すこしだけ知名度のあがってきた3匹の犬ではありません。

古き城下町、飫肥をかかえる日南市に誕生した、その名も「にちなんじゃ様」です。

昨年の8月に公募作品から選ばれた、日南市観光協会のキャラクターなのですが、これまでの宮崎のゆるキャラの中では出色の出来!
あののんびりとした感じが、南国の殿様っぽくてかわいい!


次の動画に、キャラ設定も詳しく説明されています。

http://www.youtube.com/watch?v=HKPrnP_phz0

(はめ込みができない設定になっておりますので、リンク先でごらんください)

って、何?このカツオって老中だったの!?
ていうか飫肥藩に老中っていたっけ?


さらにこの「にちなんぢゃ様」、隣県のライバル、くまモンを意識してか、振り付けつきのイメージソングまでつくってます。

http://www.youtube.com/watch?v=4dtU2Yak8bs

「♪な〜んぢゃ な〜んぢゃ にちなんぢゃ  な〜んぢゃ な〜ん・・・・」
ああ、頭をまわる〜〜〜〜〜
この単純な繰り返しのメロディーと独特な声が頭にこびりついて離れません。

あの「くまモン体操」以来、キャラの世界もダンスが“必修化”しているようですね。


宮崎県内で江戸時代の歴史を感じさせてくれるところは、この日南の飫肥城下町くらいのもの。
でも、一般的な知名度はイマイチだったといわざるを得ません。
どうしても大名があまり有名じゃないと、城下町の知名度もあがりません。
そんなことを知ってか知らずか、今回あたらしく生まれた「お殿様」は、知名度はまだまだとはいえ(現在投票が続いているゆるキャラグランプリでも357位と下位に甘んじております)、なかなかの潜在能力を秘めています。


これからの「にちなんぢゃ様」の飛躍と、飫肥城下町の発展を祈りつつ、ささやかながら宣伝させていただきました。
まあ、「ひこにゃん」、「くまモン」をはじめ、ゆるキャラの見極めについては定評のある「名伯楽」まるこうが注目しているのですから、きっと売れますけどね!




南国の 光をあびて 育つのぢゃ