*[想い] どうもどうも・・・。

世はまさにスピード時代!いつのフレー

本日休み。

ブログの更新頻度もすっかり落ちてしまう今日この頃。

個人的には仕事・その他のことに忙殺されているというほどではないのですが、どうも気持ち的にのらない・・・。
先日2月11日の東フィルの公演。感動的な演奏を聴き、本来であればブログででも紹介するところですがどうも・・・。


やはりこの国の政治の不安定さ、不景気を未だウリにするマスメディア(片っ端噛みつく)の有り様、そして何よりこの冬の大雪、新燃岳の噴火・降灰で大変お困りになっている方々の事を考えると、どうもどうも・・・。


周囲に振り回されず、今を着実に生きろという人もいますが、明日を信じなければ今を生きる勇気を失う人だってたくさんいます。

氾濫した情報に押しつぶされるつもりはありませんが、今の世の中、十分この心ない情報の渦に翻弄されていると思いますよ。


自分だけ社会の責任を果たして、しっかりまじめに生きていればよい。そう思っている方々、お気をつけあれ。この世の中、何一つ個人では完結できないモノなのですから。

究極、大多数の他者によって構築された社会環境そのものが健全でない状況では、小さな幸せは感じられても、結局すぐさま大きな不安へと引き戻されていくのが「ヒト」というものだと思うのです。


この状況をどうにかしたいものです。利益追求、経済第一義。脳天気に発展だけを考え突き進んできた時代から新たなステージへ。今時代が、この世界、日本が進もうとしているのでしょう。

私自身、この脳天気な時代から持ち込んだ様々な常識から生じる今の苦しみや不安をともに捨て去って、次世代の価値観づくりに生きている間、少しでも参加できれば良いと思っています。


この苦しみの時に生かされている。これも私、私たちの宿命なのでしょう。
まあ、これを楽しむこと、笑い飛ばすことを考えてみましょう。悩むことも生きるうえでの幸福の一部だとも言えるわけですし。


「結果的には、人は後退というかもしれない。ただ是迄の時が誤ったものだという確証があるのであればそれは勇気をもって引き返し、別の道を探すべきだ。」


自分たちの既得権益を守る事ばかり考えている皆さん。こんなことばかり続けていたら、いずれ心ある日本国民はこの世から消えてしますよ。


そうなる前に、人と人との原点に立ち返れ!



世も末と 思わす 人の無責任