*[日常] 一安心。

三匹の猫!

本日休み。朝方、昨晩から干しっぱなしの洗濯物を取り込み一仕事を終えました。先ずは「一安心」。


先週末、研究会、学会と4月中の山を二つ越え、これまた「一安心」。5月前半が期限である職場の刊行事業の校正作業も、ある程度めどが立っているため「安心」。



日々おもしろくないニュースがあらゆるメディアから入ってくる現代の悪循環。
政治の迷走、経済の低迷、自然災害の恐怖、地球環境への不安・・・。
こんな外的ストレスや、大なり小なりの不安が、多くの人びとの生活を脅かしております。


そんな世の中ですから、小さな安心でも積み重ねながら前に進まなくては身が持ちません。



南の島では「あっち行き、こっち行き・・・」政治のだらしなさに嫌気がさした住民が悲痛な声をあげています。
あなたたちが目指した政治とは、こんなにも一部の弱い人びとにしわ寄せを強いるものだったのですか。
まあ私は、こんなことになるのではとはじめから予想していましたが・・・。


まあ5月の末にはお互い決着がつくでしょう。「鳩が豆鉄砲を食ったような顏」をするあなたがテレビに映し出されるのももう間近という気がします。


私は自分自身、小さな「安心」を積み重ねながら生きていきます。
あなたは平和の使者らしくこの国の「未来」をしっかり描いて下さい。




たみくさの 心に咲かす 願い花