*[日常] Nさんからの贈り物

石神井の桜

本日休み。今日はひさびさに暖かいです。夕方から天気が崩れるという予報があったので、さっさと洗濯をすませ、乾くのを待っています。
明日は雨で気温も低めだとか。寒暖の差が激しい日々が続きます。


さて昨日、仕事を終えて返ってきたところ、いくつかの郵便物にまじって1通の封書が。
送り主は「日本放送協会」、そう、NHKです。


何かの宣伝でも入っているのかと思いつつ、しかしどうも中身は紙だけではなさそうな感じ。
いったいなんだろうと思いながらあけてみたところ、こんなものがはいっていました。



先日、3月27日の放送で最終回を迎えた「双方向クイズ にっぽん力」
これまでも、毎回みてきたというわけではありませんが、たまたまチャンネルを合わせたときに放送していると、そのままみたり、時にはクイズに参加したりしてきました。

最終回の放送も、そんな感じでたまたま見ていたわけです。
このクイズ、最初の方は簡単な問題が多いのですが、後になるに従ってどんどん難しくなります。
なので、これまで満点をとったことは一度もなかったのですが、「旅」がテーマだった今回は、私の得意分野。
これを逃したら満点は取れない(まあ最終回だから当たり前ではありますが・・・)、ということで、居住まいを整え、がっつりと参加しました。


この番組、けっこう速いペースで問題が出題されますし、回答時間は10秒なので、集中してないと得点できません。
今回もぽんぽんといいペースで出題され、こちらもぱしぱしと正解を重ね、いよいよ最終問題。
ここまで間違いはゼロ。つまり全問正解。
緊張しながら迎えた最終問題は、司会の地井武男さんからの出題。


最終問題:芭蕉にとって旅の最大の喜びとは?

青:料理との出会い
赤:絶景との出会い
緑:人との出会い
黄:未知の風習との出会い

芭蕉といえば風景を詠んだ句が多いイメージがありますが、しかしそれはいわゆる絶景ばかりではありません。
料理との出会いというのは如何にも現代っぽいし、未知の風習というのは、むしろ民俗学的。
それに芭蕉の旅は、弟子を訪ねていく旅でもあったはず。
ということは「緑:人との出会い」に違いない!


ってなことを5秒くらいで考えて、緑のボタンをぽちっと押下!


答:人との出会い


よっしゃ、満点!


今回は少し易しい問題であったということもあり、全問正解者は79人。


この番組では、上位30位以内で、かつ抽選で当選した30名に、番組キャラクターである「だるまねきねこ」のストラップが届くことになっています。
今回は79人もいたので無理かな〜と思っていたのですが、どうやら抽選に当選したようで、上記のストラップが届いたというわけです。


なおこのストラップ、非売品なんですよね〜
番組も終わってしまいましたし、今後商品化される可能性もあまりないと思われます。
ちょっとレアですね、これは。


それにしても、このストラップのことなどほとんど忘れかけていた頃に届いたこのプレゼント。
それだけに喜びもひとしお。
B-CASに住所をちゃんと登録しておいてよかった〜



花吹雪 ポストに届く 招き猫