*[趣味] 城郭2話!

ひこにゃんバレンタインデー(産経新聞

本日休み。昨日の天気はどこへやら。朝からどんよりと曇り空に覆われた東京には、昼から雨が降り出しました。


さて、昨日のバレンタインデー、我らがひこにゃんには今年も大量のチョコが届いたようです。

ひこにゃんに全国のファンからバレンタインチョコ

それもなんと224個!去年が186個ですから、まだまだ人気は衰えていないようですね。
昨日は日曜日だったということもあり、1500人ものファンが彦根城に集まって直接手渡ししたんだとか。
いやはや、なんともすごいことですなあ。


そんな「ゆる〜い」話に加えて、今日はもう一つ、お城に関するちょっと嬉しいニュースが流れていました。


鶴ケ城ふき替え赤瓦に 藩制時代再現、天守閣を修復へ


赤瓦での葺き替え、かなり期待できます。
しかも、天守閣再建50年に当たる2015年度までに、かつて本丸の東側にあった建物「御三階」も復元されることになっているとか。
これは本当に楽しみですね!すばらしい決断を下した会津若松市に拍手!!


ここ数年、戦国武将ブームが続いていますが、そうしたブームだけでなく、城郭の復元や保存の方向に進んでいることは、歴史を愛するものとしてとても喜ばしいことです。
自治体においては、財政面で厳しいところもあると思いますが、熊本城の城主制度のように寄付制度などを活用しつつ、城郭の復元、保存計画を進めていってもらいたいものですね。




一国の こころざし見す その雄姿