*[仕事] 野州めぐり

小山評定跡

本日仕事。みなさま、すっかりご無沙汰しておりました。5月にはいってから何かと忙しく、ついつい更新もおろそかになっていたのですが、ちゃんと元気に過ごしております。

かくいう今日も、仕事関係の視察のため、関東北部のT県まで、上司の車でいって参りました。
かなり早い時間に待ち合わせをしたということもあり、車は快調に北上。
美しい風景を楽しみながら、2つの施設を訪問してきました。


それにしても、「農ある風景」というのはいいものですね。
東京でみる自然は、鎮守の森などを除くと、ほとんどは人工的に植え込まれた木々ばかり。
それはそれで心を癒してくれるのですが、ここは東京からちょっと離れただけなのに、水田には青々とした稲の苗が植えられており、振り返るとたくさんの麦の穂がざわざわと風になびく、まさに麦秋の光景が広がっておりました。
ほんと、古き良き日本といった感じを漂わせていましたねえ。


私自身、九州で生まれ育ったということもあり、こうした風景にはなつかしさを覚えます。
九州の風景と関東北部の風景とでは違うところもありますが、やはり農業をしている方たちが日々、自然に寄り添いながら、丹精込めて食物を育てている姿からは、同じ何かが伝わってきます。
自分たちの生活が、こうした地域によって支えられているということを思い起こさせてくれる、いい経験となりました。


あ、もちろん視察もちゃんとやってきましたよ〜


天下道 開運つかむ Uターン