誓い!また感謝です・・・。

久茂地のシーサー

先ずは突然ですが!・・・
野球好きの私が、本ブログではWBCのネタはこれまで一切扱っておりませんでした・・・。
それはあまりにも私がその試合、結果に没入していた為です。
今ようやく冷静さを取り戻し、心から言えます!
いまこそ言わせてください!WBC代表の選手、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!
今の世の中を覆い尽くしている、いやな空気を浄化するほどの感動を我ら日本国民に与えてくれて本当にありがとうございます!
来たるシーズンはメジャー、日本プロ野球共に精一杯応援させていただきます! 



さて本日仕事。今日は同業で大学の後輩であるS氏が、年度末の忙しい中、わざわざ私の職場を訪ねてくれました。
当方としては来年度の仕事に関するご指導を仰ぐためにお呼びしたのですが、貴方としては我が社の状況を視察する目的でのご来臨であったようです。

このS氏、後輩とはいいながら、常に私にとって頭の上がらない存在であります。
年齢より幼い先輩をたて、しかもあやまった道に進みそうなときには「ビシッ!」と指摘してくれる真っ直ぐな彼は、ある時は「羅針盤」、またある時は「防波堤」としてわたしの大学院生活を支えてくれました。

また大学院で夏・冬と気候的に厳しい時期の長期調査が多かった私たちは、ある意味で苦しみを共にした「戦友」として、一方ならぬ信頼感があるように思えます。


さてさて、今回も、我が社の上司に対してそつなきご挨拶の後、各方面で参考になる指摘をしてもらえました。
同職がいない「我が社」にとっては、彼の職場の数々の事例の紹介は、大変参考になりました。
また、視察後の一杯での話、研究に対するモチベーションが高まる良い時間を過ごすことができました。ホントありがとう。
元々それほど酒の強くないS氏。私とつきあうのはそれなりに負担があることかと思いますが、今後ともよろしく・・・お願いしますね。


何だかこの数日、自分が多くの人、また後輩に支えられてきたなあということを実感する機会に恵まれています。
ただ横柄に接していた時期も過ぎて、自分に必要な仲間として、出来うる限り大切に、尊重してしていければいいなあと考える昨今であります。
ん〜っ・・・。またまた深く感謝です。



年月を 共にし 友の有り難さ