*[想い] おめでとう!

くま学位式!

本日仕事。午前中より出張で都内あちらこちらを駆けずり回っておりました。

午後よりは休みをとり、本日は後輩くまの「博士」学位の授与式に出席すべくW大学へ。

たまに本ブログにも登場する後輩くまは、私の中学・高校の後輩で、つきあいもたいへん長い。

そんな長年の交流のある後輩の晴れ舞台ですから、何はさておき出席せねばと昼抜きで大学へと急ぎました。

それにしても感慨深いものです。中・高時代は単に勉強のできる「トロンボーンプレイヤー?」だったはずの彼が・・・。

寄り道はしたものの、今はしっかり自分の道を「研究」に見定め、その1つの成果として「博士」の学位を今日いただく。
道すがらこれまでの十数年を思い出すと、この喜びの思いも一入です。

壇上に登り学位記をいただく「くま」。非常に頼もしいその姿は、来年度から教員として立派に学生を指導できるだろうことをうかがわせます。


閉式後、くまのもとへ。

その格好は晴れがましいものでしたが、私にはとっては何も変わらない、いたっていつものくまが、たくさんの卒業生に押し流されながらそこにいました。

人間は時と共に徐々に「大きく」なっている・・・。だからこそ普段から顏を合わせているこの私には、彼の大きな成長ぶりがよくわかっていなかったのでしょうか。


この研究者としての晴れの日に「大くま先生」の胸像との2ショットを撮影!
その視線は異なる方向を向いていましたが、確かに角帽の先は全く「大くま」、「くま」ともにシンクロしていました。
「研究者としての道程はこれからが長い」、大くま先生もそう言っているようにファインダー越しの私には見えます。


最後に、M県からこの晴れの日を祝いに来てくださったご両親にもご挨拶。喜びの日を同席できたことが大変嬉しかったです。
今のくまがあるのは本当にご両親のおかげだ!そう思います・・・。


それでは私からの御祝いの言葉

 学位取得本当におめでとう! これからが本領発揮だ。こつこつと頑張るくまに幸あれ。


道半ば 努力の果実 頬張りて