*[趣味] なんと「清正くん」に決定・・・。

本日休み。ずいぶん暖かくなってきましたね。
東京では週末にも桜が開花するとか。春はもうすぐそこです。


さて、2月16日の日記で紹介していた、加藤清正公をモデルにしたゆるキャラの名称募集の件、その後どうなったのかと思い、先ほど検索してみたところ、なんと先月末、とっくの昔に決まっていました。


その名も「清正くん」


・・・・・・・・「まんま」じゃないですかっ


こんなど真ん中ストレートな名前、募集するまでもないんじゃないでしょうか。
いったい誰がこんな名前を投稿したのだろうかと思いきや、3018通の応募の中で141通と、応募のあった名称のなかで最多だったんだとか。
みなさん、けっこう素直なんですね。。。


とはいえ、まあ覚えやすい名称ですし、それがいちばんなのだということでしょう。
盟友「ひごまる」くんと共に、がんばっていただきたいものです。


ところでこの「清正くん」の盟友として、もう1人、ゆるキャラ界を賑わせているお方がおります。

富山県高岡市の開町400年記念事業のキャラである「利長くん」です。
これまたど真ん中ストレートなお名前(加賀藩第二代藩主の前田利長がモデルなのです。高岡は利長の隠居地)の「利長くん」ですが、名前のストレートさに加え、見た目もほんとにそっくりなのです。

パ○ッてるんじゃないかといえなくもないくらいに似ているのですが、「利長くん」サイドとしては、この類似をむしろ歓迎し、高岡にも来てほしい、と誘っているようです。


まあ、歴史好き、ゆるキャラ好きの私としては、名前がなんであろうがみなさんに歴史に興味をもっていただき、それぞれの地に訪れ、楽しんでいただければいいんですけどね。


  

              両雄、並び立つの図



 世の人の笑みを誘いて 国おさむ