*[趣味・娯楽] 江戸文化歴史検定お題発表!ヘックシュン!日光。

東照宮五重塔

本日休み。明日からの仕事に向けゆっくりと休養をとる。

さて本日江戸文化歴史検定協会より、来年度11月3日(文化の日)に開催予定である第3回江戸文化歴史検定の出題課題`今年のお題`が発表されました!

本年のお題は・・・「江戸城〜将軍と大奥〜」とのことです。

おお〜っ。この協会の新しい試み、受検予定の1級が「公式テキストから5割+今年のお題から2割」という出題比率ですから、去年の「砂浜に落ちた小銭を捜す」という1級取りの感覚から考えると、だいぶ事前対策もしやすくなったのではないかなあ〜と思っております。果たしてこのおかげで去年の点数より10点上積みできるものでしょうか・・・。

逆にお題設定をしてるだけに、かなりの難問が登場することも予想できますよねぇ〜。今から江戸城にまつわる関係書籍など目を通すようにして、来る試験に備えなければ・・・。ガンバ!!

試験対策といえば、「江戸文化歴史検定DS」、買っちゃいました・・・。まあ試験対策というよりも、もともとこの手のゲームには目がないんで、ついつい買っちゃいました・・・。
さて早速、過去問、想定問題からなる「江戸文化歴史検定」を全級チャレンジしてみましたが、中々おもしろいですねえ〜。結果はもちろん全級一発合格です!!(過去問知ってるのに自慢にもなりませんが・・・)

ただ、問題点を一つ。画像を見て答える形式の問題が過去問からそのまま採用されていたのですが、「大小暦の問題」、あれはいけませんよ!!液晶画面では絵に書かれた数字が読み取れませんから!ああいうものはDSの環境を考えて、試験で使用されたオリジナルの画像を拡大したものなどを是非とも採用すべきではないでしょうか!検討を望む!

このほか「江戸のさんぽ」というミニゲームもついています。これは私的には「ウケて」おります。とにかくこれから11月の検定を目指す方もそうでない方も、このゲーム、是非とも購入を検討されてみてはいかがでしょうか。DSをお持ちでない方は出費がかさみますが・・・。

江戸文化歴史検定DS

江戸文化歴史検定DS

最後に、わたくし先日月曜日に、後輩2人と共に日光に行って参りました。ここに張られた写真はすべてその際に撮影したものです。
たま〜に突然「日光行きて〜なあ〜」などと思うわたくしではあるのですが、新年になっても中々行く機会に恵まれませんでした。
これじゃあ「神君」にご挨拶も果たせねぇな〜と思っていた矢先、唐突にある後輩から「日光に行ったことないんですよねぇ〜、行ってみたいなあ〜!」との言葉。
これは天命、行かずばなるまいと思い、参詣した次第であります。

さて日光参詣の結果報告ですが、もちろんすばらしかった!心が浄化された!と真っ先にお知らせしたいところではありますが(当然そういう気持ちにはなりましたが)、
ハックション!〜〜〜・・・ズルズルズルッ・・・。ものすごい杉花粉(なんせ「世界遺産日光」、でっかい杉だらけですから)に、くしゃみ、鼻水を流しながらの「日光くてくて旅」と相成りました。
とはいっても、前記のような心持ちにはなれましたし、晴天のおかげで良い写真も撮れました。私にとっては懸案事項も解決しましたし、良い日光参詣だったと思っております。
ポケットには使用済みの鼻紙がたくさん。子持ちししゃものような姿で参詣した私を、「神君」どうかお許し下さいませ・・・。

清寂と 賑わいの中 道歩む