*[趣味・娯楽] 「天璋院篤姫展」へいく!

江戸博 篤姫展

本日午後より仕事。

さて本日は午前中の時間を有効活用するために、現在江戸東京博物館で開催中の特別展「天璋院篤姫展」へ行って参りました。

かねてから混雑の噂は聞いておりましたので、それを参考に江戸博が開場する9時半からそれほどたっていない時間には現地両国に到着。

しかし!!すでに到着済みの数台の観光バスに乗って来られた多くの見学者の皆さんで1階フロアーはザワザワ。

さすが天下のN・H・K大河ドラマだ!!これだけの観客動員力があるとは・・・正直びっくりです(宮崎あおいが居るわけでもないのに・・・それにしてもあおいちゃんはホント可愛いですよねぇ〜・・・)。

とはいうものの、まだ時間も早かったこともあり、最悪の「人のカベ」状態だけは避けられ、隙間からでしたが素晴らしい展示品の数々を拝見することが叶いました。目の保養と共にいい勉強させてもらいました!

まあ今日は仕事もあるということで、ゆっくりと拝見というわけにもいきませんでしたが、展示替えの頃合いを見て再来場の予定です。ってことで、まあ今日は展示図録に、三ツ葉葵に丸十紋がすり込まれたクリアーファイルを手に入れたことで一満足といったところです!

それにしても日本人ってこんな歴史ずきだったかなぁ〜。その割にはこの国の政治は、どっかの首長みたいに真っ先にこの分野の施策を打ち切ったりしちゃいますよね〜。日本ぐらいですよ・・・こんなことするの・・・。

とにかくまとまりのない話をしましたが、要は行き詰まり感の出ているこの経済状況を好転させるためにも、自国の文化を大切に育み、そこから学ぶ「温故知新」の精神で我々もいきたいものだなぁ〜ということでしょうかね。


テレビ見て となりの人が誰ぞ知る