*[仕事] 学びの日々。

京博入り口

本日定休日。

・・・なのですが、本日は休みにあらず! 職場での業務に関する研修に一日いってまいりました。

朝の9時半から夜の9時半まで、まさに丸一日の研修。さらに明日も夕方まで研修が続きます。普段の自分であれば、ブログなど打てるような余力など全く残っていないところです。

でも、現在こうしてブログをうっております。なぜなら、その研修がすべてにおいて刺激的だったので、疲れをあまり感じていないから。

特に今日は、実技演習が中心だったので、作業をしているうちに時間もあっという間に過ぎていきました。てきぱきと作業をすすめようと思う反面、慣れないことだけに手間取る場面も少なくありませんでしたが、それも含めて刺激的な時間を過ごすことができました。やはり新しいこと、知らないことへの挑戦はいいものですね。

明日もまた、新しい知識や技術を学ぶことができるでしょう。月並みではありますが、やはり人生は日々勉強ですね。何かが自分に身につくということが成長であり、成長したという感覚の積み重ねが人生なのでしょう。その意味でこの二日間は、自分にとって大きな成長となることでしょう。だから、やっていても楽しいし、疲れもそれほど残らないのでしょうね。

日々学ぶ 中にぞ 我の心あり