*[holiday!] 灰と雪

桜島の勇姿

本日休み。

というか、先月末より休みを調整して、実家のあるM県、およびそのとなりのK県にいってきました。本日帰京したわけですが、すごい雪でしたね、東京は。飛行機も1時間ほど遅れての到着でした。欠航した便もあったようでしたので、帰ってこられただけでもありがたいのですが。

さて、K県では、目下放映中の大河ドラマ篤姫」ゆかりの地を回ってきました。篤姫の育った今和泉家の所領のある今和泉にもいってきましたが、錦江湾に臨むその場所は、遠く桜島も見え、ひじょうに風光明媚なところでした。

折しも今和泉家の館のあった場所が現在小学校となっているのですが、その小学校に面した砂浜で先生と生徒たちが強風をものともせず、凧揚げに興じていました。

青い海、白い砂浜、碧い松林、白い凧。

なんともうらやましくなる光景でした。
 

篤姫ブームを目論んでか、篤姫ゆかり、というか今和泉家ゆかりの場所を巡る史跡コースがいくつか設定されており、観光客を迎える準備も万端という感じでした。

鹿児島市より指宿に向かう途中にございますので、古き好き薩摩の風情を残す今和泉の地、温泉に行きがてら、ちょっと立ち寄られてはいかがでしょうか。

それにしても、薩摩路を走る中、どこにいても目にうつる桜島の姿は、本当に雄大で、美しいものでした。そういえばその桜島、本日噴火したとか。私も心惹かれた雄大なる桜島は、いまも確かに生き続けているようです。だからこそ、多くの人たちの心を惹きつけてやまないのでしょう。

とはいえ、住んでいる人たちは、灰が大変なんですよね、噴火しちゃうと。風向きによってはM県にまで届きますからね。

今日の東京はひさびさの降雪できりきり舞いでしたが、鹿児島はひさびさの降灰でてんてこ舞いだったんだろうな。。。


その山の 勇姿に学べ チビ隼人