*[日常] 雪やこんこん

雪の風景080123

本日休み。

このところの冷えっぷり、たまんないですね〜。昨日はこの冬はじめてのまとまった雪が東京にも降りました。

寒いのはつらいですが、まとまって降る雪は、南国育ちの私としましては、なんとはなしにきれいなもんだと思うわけです。

まあ、大雪で大変な地域にお住まいの方にとっては、きれいどころの話ではないのでしょうが・・・

しかしその雪も、すぐに雨になってしまったので、夕方にはきれいさっぱりなくなっていました。東京の交通網は雪に弱いので、大事にならなくてよかったといえばよかったのですが、日中はずっと仕事をしていたので、雪を堪能できなかったという思いのほうが強いです。


せっかく雪だるまつくろうと思ったのに!!


というのは冗談ですが、雪だるまつくれるほど降らなくてもいいので、もう一度くらい降ってくれてもバチは当たらないんじゃないでしょうか。ねえ、冬将軍様


世の塵を その身に包む 小雪かな