*[想い] 物思う秋・・・。

両国国技館

本日休み。定休日の月曜日が祝日だったため、明日は振り替えの休日となり、私は久々の連休となります。とにかくここ1.2週間、バタバタしましたので、ゆっくり休ませてもらうことにします〜。

さてそんな気持ちではいるものの、「物思う秋」。本当ならば疲れをとるためにゆっくりと家で休んでいるのが一番なのですが、わたしの場合、家にいてゆっくりしているときにかぎって、余計な心配事が一気に頭をもたげてしまいます。そういう風になってしまうと、大抵「休んでんだか、休んでないんだか・・・」と、自分自身でわからなくなるような、そんな心と体の疲労感を感じるわけで、こうなってしまうような「連休」なら、むしろ無い方がマシだ!などと息巻いて無理に外出を試みるものの、なんと体は正直なことか・・・。元々そんなにタフな私ではありませんから、結局は帰宅するや「ぐたっ」と倒れ込むのが関の山なわけで、こうなると「休みってのも「良かれ悪しかれ」だよなあ〜っ」と・・・何か寂しい気持ちになってしまうのであります。いやいや我ながら全く損な性分ですなあ・・・。

まあ私自身、そんなタチであることについては百も承知しておりますから、何とかして在宅しながらの気晴らし、ではなく、前向きに物事を考えられるようにと、「こども電話相談室」よろしく、後輩なんかに連絡をとり、話を聞いてもらいながら、良い流れを生み出そうと悪あがきはしてみるのですが、とかくこのような悪あがきはうまくはいかないもののようです。「ホントうざい・・・」そんなことまで言われる程に「ホント」迷惑がられます・・・。いやいや更にドツボです(それでも有り難いですが)。

物思う秋・・・。「あんまり余計なことを深く考えるな」とは私の尊敬する「ブツカリ稽古」専門の●●●親方!?の金言でありますが、私はこの言に対し、ただ一言このような返答をしております。「そんなことできればハナからやっちょるわい!」・・・おっと大変失礼しました。瓶で「こづく」のはどうかご勘弁下さい・・・。

さてさて、この深く暗い困ったチャンな迷宮から解き放たれ、自分の研究に戻れるのはいつの事やら・・・。
う〜む、また相談してみるかなぁ・・・。


迷い道 照らす言葉に 救われる