*[holiday!] おめでとうございます!!

青々とした桜の葉 S川

本日休み。今日は午後よりへぼ用でM白へ行き、その足でS宿M口にあるTレコードにより、カラヤン指揮ベルフィル演奏のR.シュトラウスドン・キホーテ」(決して安売り王ではない!)を購入しました。
それは私がとてもR.シュトラウスという作曲者が好きであるからということもあるのですが、実は先日NHKで放送された小澤征爾ロストロポーヴィッチ、サイトウキネンオーケストラの「ドン・キホーテ」の映像詩製作にまつわる話を見て触発されたからであります・・・もちろん「ドン・キホーテ」のCD自体は何枚か持っているのですが、ようはチェロ!ロストロポーヴィッチというCDがほしかった訳です(ロストロポーヴィッチ氏!ありがとう! 合掌なむ南無・・・)。早速聴いていますがなかなかのものです。

さて上記の内容の限りでは、題名「ロス氏のご冥福を・・・」というのが適当なのですが、・・・
今日は何はさておき、同郷である北海道日本ハム田中幸雄内野手都城高校出身!)が、念願のプロ野球史上35人目にあたる通算2000本安打を達成したとのニュースを耳に致しましたので、早速その御祝いを申したくこのようなタイトルにした次第であります。
田中選手!本当におめでとうございます!!野球を愛し、自分の道を信じ、それに邁進する姿は前述のドン・キホーテと相通じるように私は思います。今後ともバット一本、野球道を貫くご活躍をお祈り申し上げております。

一振りで 行く手開くは 騎士の道