*[趣味・娯楽] お城で遊ぶ本get!

ひこにゃんとお城で遊ぶ本

本日休み。

昨日の職場のイベントも無事に終了しました。私の職場を利用した、年に一度の大イベントだったのですが、やはり人がたくさん来ると活気がでてきますね。明日からは再び、元の静かな職場に戻りますが、昨日多くの人からもらった元気を今後の仕事につなげていきたいものです。

さて、先日U楽町の滋賀県アンテナショップにいき、「ひこにゃんとお城で遊ぶ本」を買ってきました。

いや〜、彦根城とともに表紙にでかでかと映っているその姿、う〜ん、very pretty!!
内容も、メインである彦根城、ならびに藩主井伊家の歴史についても、多くの人に親しみやすいようにかかれており、ひこにゃん好きはもちろんのこと、コアな歴史好きの方から歴史初心者の方まで楽しめる内容になっております(歴代の藩主の名前が、例えば“直政さん”のように「さん」付けになっているのはウケました)。それでいて内容の質も高く、よくできていると思います。

ともあれ、彦根城および彦根の街を闊歩するひこにゃんの姿は、ほんとオススメです。

なお本書は、「国宝・彦根城築城400年祭」のガイドブックとなっております。彦根に行かれる方、必携ですぞ。私もこの本をもって彦根の街を歩き回りたい!ま、本を汚したくないのでもっていきませんけどね。


ひこにゃんに 連れられ街を 見て歩き