*[飲み食い][研究]調査、飲みの記録

若狭瑪瑙(福井県)

本日仕事。何事もなく今日は過ぎ去りました。
で、昨日の記録を少し書かせてもらいます。
昨日は午前中まで仕事、その後T橋のK.Kへ行き、今月おこなう報告に必要なデータを収集してきました。手続きから約3週間程かかっての資料との御対面。何ともうれしくまた緊張の中、仕事をすすめました。ところがいってみてびっくり!あっあなたは・・・U先生ではないですか(著書多数。先生の本は私もほとんど目を通しています)!貴重な資料という事もありK.Kの担当者が立ち会う旨は事前に知らされていたのですが、こんなことで・・・。ただでさえ貴重な資料を取り扱っていたのに緊張が倍増。当初は無口に作業を進めていましたが、やけにこの資料を変わった見方しているもんだと思われたのか、または私の緊張感を察して頂いたのか、この資料をどのように研究で扱うのかという事をはじめ、研究に関する様々な質問やご意見など色々と話して頂くことができました。
いや〜ハッキリ言って当初は緊張していたのですが、それ以上にじかに研究の話をさせて頂いた事は、とてもついていたとしか言いようがありません。U先生本当にありがとうございました!

さて緊張感のさめやらぬ中、T西線でT馬場へ。後輩のクマと待ち合わせの上、行き付けのO食堂で、「霧島」(20度)を飲みつつ、チキン南蛮等の料理をたんまりといただく。汗でカラカラになった体は正直で、思いのほか焼酎が進みましたよ。一仕事した後の焼酎は最高〜!
とにかくそんなこんなの一日でしたが、今日はそれ程疲れを感じることもなく、体調も万全でした。やはり、飲み過ぎよりも、精神的なストレスの方がよっぽど体に悪いという事なのでしょうか。まっ飲んべえのいいわけですがね。

一仕事 やり遂げ進む 旨き酒