*[中日ドラゴンズ]がんばれ!ドラゴンズ(財布と体に寒冷前線・・・

大阪三味線(大阪府)

昨日は予定通りに仕事。本日は定休日です。

さて!昨晩プロ野球セリーグ、優勝に向け目下戦い続けている我がご贔屓チーム「中日ドラゴンズ」の応援に行って参りました。私はどのスポーツ観戦より野球観戦が大好き!で〜す(実際バット振ってる記事をブログに書いていますのでお分かりの方はお分かりかと・・・)。仕事も少し早めにあがらせてもらい足早に神宮へGO!
「あ〜久々の神宮〜〜。」
今日の試合を除けば優勝を前にしたドラゴンズの都内での試合(残りは10月9日ヤクルト戦(神宮)、10日巨人戦(東京D)の2戦のみ)は残りわずか。本シーズン野球観戦を未だしていなかった私は、喜び勇みJR信濃町駅から神宮球場へと向かいました。神宮の3塁側には大勢の同志たちが結集(お〜っ監督はともかくう〜やん(宇野コーチ)のユニホーム着てる人までいるよ!)。そのおかげで席も高いところ(値段、座り位置とも)しか残っていませんでした(試合は良く見渡せましたよ)。でも良いんです!ファンみんなの熱い気持ちを感じていますので、このぐらいの出費は苦でもありません(といいつつ財布を覗く・・・)!

ところがです!シーズン後半の観戦はこの数年の間に何度も経験している私が、昨日はこれまでに経験したことがないほどのとにかく「寒い!」、「ってもう冬かよ!!(さまーず三村風に)」というレベルの気温だったのです(風が非常に強かったのでそのせいもあるでしょう)。おかげでまたもや風邪ひきそうになりましたよ。へッ!クシュん〜!!
ということで昨晩は、気候、試合内容(ここではくわしくはふれません。また寒くなるので・・・。)共に「お寒い」状況に耐えつつ、久々のドラゴンズ応援を満喫したのでありました。

まあ試合結果はともかく、以前神宮にて、ファンのヤジにキレ、怒鳴り返していた「福留孝介くん」も今じゃあ〜ドラゴンズには欠かせぬ主力となりました。昨晩もセンターバックスクリ−ンに飛び込むみごとなホームランも見せてくれましたし!試合は●●ましたが、野球って勝敗を越えた本当にすばらしいスポーツだとあらためて思います。試合のどこそこに感動がありますから。
野球観戦、一人で見るも良し、仲間で見るも猶良し。カップルで見るも良し(あんまし目の前でいちゃつかないでほしいが・・・)、家族連れで見るも良し。多くの方々に球場に行ってぜひとも観戦、また野球を通じた肩肘張らないコミニュケーションをとっていただければなぁと考えるわけです。

 一球を捉えし音に 身ぞ震う