秋の散策

本日仕事。今日は出張だったので、少し早めに帰宅しました。
それにしても今日は急に寒くなりましたね。
南国育ちの私としては、ちょっとおこもりしたくなるような寒さです。
昨日までは暖かかったんですけどねー


さて、その昨日、とてもいい天気だったので、懸案であった招福猫児(まねぎねこ)をお返しにいくため、豪徳寺にいってきました。
豪徳寺とは、いわずとしれた招き猫のお寺。
そしてかの有名ゆるキャラ、「ひこにゃん」の由縁であるお寺です。


井伊家二代藩主、直孝公が猫により門内に招き入れられたところ、直孝公がいたところに落雷がありました。
これは猫が助けてくれたのだと感謝した直孝公は、この寺を井伊家の菩提寺とし、自らの法名の一部をとって豪徳寺と名付けたとの伝承がつたわっています。
この伝承がもととなってひこにゃんが生まれたことは、ファンならずとも有名な話です。


情緒あふれる世田谷線宮の坂駅までいき、そこから歩いて豪徳寺に向かいます。
素晴らしい天気にもめぐまれ、久々の参拝であったこともあり、シャッターを押す指がとまりません。

以前訪ねたときには白木の生々しさが残っていた三重塔も、いい色合いになっています。

あらかた写真を撮り終えたところで、今回の目的である招福猫児をお返しに。


たくさんの仲間たちとともに、すっかり落ち着いた感じの猫児。
長い間ごくろうさまでした。


もちろん井伊家歴代の墓所にもお参り。


その後、本堂の受付にて新たな招福猫児を購入。
これまたなかなかの美猫で、これからも我が家に福を招きこんでくれることでしょう。


参拝のあとは豪徳寺駅まで歩き、近くのとんかつ屋でお昼を食べ(うまいっ!)、小田急にのって新宿へ。
そうそう、豪徳寺駅にも猫ちゃん、いましたよ。

新宿からさらに山手線で駒込までいき、六義園にいってきました。

まだ紅葉こそしていないものの、さすがは柳沢吉保の残した名園。
都心のなかのオアシスで、すっかり癒されてきました。


寒すぎず、暑すぎず。
あちこち歩き回るにはいい季節。
みなさんも時間をみつけて散策してみませんか。
都内にもたくさん、おちつける場所がありますよ。



秋の香を その身に浴びて 歩くまち