やったぜくまモン!

本日休み。週末の出張の疲れを癒すべく、今日は自宅でゆっくりと体を休めておりました。


さて、各メディアで報道されておりましたとおり、私の愛するくまモンが「ゆるキャラ(R)グランプリ2011」で見事1位に選ばれました!
おめでとう、くまモン!!!

今回のゆるキャラグランプリでは、某ゆるキャラへの不正投票がなされるなど波乱含みの展開ではありましたが、そんな妨害(?)にも屈することなく、猛追するライバル「バリィさん」を振り切ってのグランプリ。
さすがはくまモン、もはや全国区の人気ぶりですね。

これを機に、ますます多くの方々が熊本に訪れてくれることを願わずにはいられません。


ところで、賢明なくまモンファンは既に気がつかれていることと思いますが、このくまモンの着ぐるみは少なくとも3体はあります。
それぞれ微妙にフォルムが違いますし、中に入っている人の仕草も異なります。
個性をもったくまモンが3体あるということです。


私はそれで何の問題もないと思っています。
くまモンというのは、熊本を愛し、もっと多くの人たちに熊本の良さを知ってもらいたいと思っている人たちの「想い」の表象であって、それは1体である必要はないと考えるからです。
3体のくまモンがそれぞれの場所で熊本の良さをアピールすることで、より多くの人たちの注目が熊本に集まることになるでしょう。
それこそがくまモンの「仕事」であるし、与えられた「役割」だと思うのです。


夢の世界を体現するミッキーマウスであれば1体でなければなりませんが、くまモンは夢の世界の住人ではなく、熊本県の良さを体現する存在ですから、必ず1体でなければならないということにはならないと思います。
何も「くまモンはワープしているんだ」とか「くまモンの中に人はいません」とかいって、フィクションの世界を無理矢理作り上げる必要はないのです。


今回のグランプリもあり、くまモンのお仕事は今後ますます忙しくなるでしょう。
だからこそ、それぞれの「くまモン」にベストのパフォーマンスを発揮してもらい、もっと多くの人たちに熊本の、そしてくまモンの魅力を伝えていってもらいたいと思います。


ふるさとの 魅力伝えて 駆け回り