*[趣味] ぶらぶらぶらり

ジョッキとスカイツリー

本日仕事。寒い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
東京は雪や雨こそ降らないものの、年明け以来ずっと寒いですね。
大雪の地方の方たちからすれば恵まれているのでしょうが、朝晩の冷え込みはかなりのものです。


さて、現在第2シーズンが放映中の「ブラタモリ」。
毎週楽しくみさせていただいております。
タモリさんが町を歩きながら、道路の起伏やかつての建造物の残滓などから、その町の過去のありようを浮かび上がらせる、とてもおもしろい番組です。


本日の放送、テーマは羽田でした。
前半の、新しくできた滑走路の裏側を案内していた特別編もおもしろかったのですが、なんといっても空港が建設される以前の羽田を描き出した後半がよかったです。
このあたりは以前、じっくりと歩いたことがあったので、よりいっそう楽しく見させていただきました。


羽田は、空港が建設される前は、競馬場や海水浴場のある有名な行楽地でした。
残念ながらその時代を思い起こさせるようなものはほとんど残っていないのですが、めずらしいレンガ製の堤防が一部残っていたりと、なかなかにおもしろい地域です。
どうしても空港ばかりが有名な羽田ですが、町の方もぜひ一度、訪れてみてください。
番組でも紹介されていたおいしい手焼きせんべい屋さんもありますし。


それにしても「ぶらり途中下車の旅」にはじまり、最近では「ちい散歩」や「世界街歩き」など、町をゆっくりと歩きながらその町の様子を描き出していく番組が多く放映されています。
こういう番組、やっているとつい見てしまいます。
バラエティもいいですが、こんな落ち着ける番組もいいものですね。


街角を ぶらり散歩で 見っけもの...