*[中日ドラゴンズ] 偶然なの?

福留の3ラン(MAJOR.JPより)

本日仕事。新年度が始まりましたね。電車のなかでも新入社員っぽい感じの人たちをたくさんみかけました。職場には異動で新しく移ってきた人もおり、初々しい雰囲気がただよっていました。

さて、いよいよMLBも開幕。私のごひいき球団であるシカゴ・カブスに、これまたごひいきのドラゴンズから移籍した福留選手、開幕戦からやってくれましたね〜
3安打、3打点、3ラン!3尽くしの結果は、決して「偶然」ではありません!!!

調べてみたところ、カブス・サポーターが福留が打席に入るたびに掲げていた、あの「偶然だぞ」のバナー、どうやら「It's gonna happen」(何かがおこるぜ!)をパソコンで日本語に自動翻訳すると「偶然だぞ」と訳されるようで、それをつかっていたのだとか。本来の意味とのあまりのギャップに思わず笑ってしまいますが、これ、狙ってやってたとしたらすごいセンスですね。

それはともかく、すべての安打がセンター方向で、3ランもライナー性のすばらしいあたり。これは偶然では打てないでしょう。

そして日本ではドラゴンズも中村ノリの二戦連続弾で見事に逆転勝利!これまたすばらしい打球でした。打った瞬間にそれとわかる大飛球は、ホームランバッター、ノリの面目躍如でした。これも決して偶然の産物ではありません!

しかし、本日のメインは、この試合のあとにありました。
巨人−中日の試合終了後、観客席をうつすテレビカメラが捕らえたもの。それは・・・

偶然だぞ

朝のニュースを見たドラファンが、さっそくつくってきたんですね〜
そのセンスと行動力に脱帽です。

中日でがんばってきた福留を、メジャーにいっても応援している気持ちも見えてくる、ナイスアイディアでした。


偶然と 言わせぬほどの 大飛球