*[趣味・娯楽] 「大徳川●展」にいく。

東博 大徳川展

本日休み。仕事をひとたび忘れ、頭のリフレッシュをせねばってことで・・・

今日、上野の東京国立博物館で開催中の「大徳川展」を見てまいりました。東博とは職場の定休日が重なるため、久々の参上であります。やっぱいいよなぁ〜。

さて、徳川宗家をはじめ御三家などより出品されました数々の名品。いや〜はっきり言ってボリュームたっぷり!もう食べきれませんというほどの充実した内容であります。とても2、3時間では見きれませんね〜。

「将軍の威光」のコーナーの甲冑(歯朶具足、南蛮胴具足等)、馬印(金扇の大馬印等)の充実ぶりをはじめとして、三大名物茶入のうち、「初花」、「新田」の並ぶあの「格式の美」の一角は、自称茶入フリーク(何!それっ!て言わないでください・・・)の私としましては、「んーったまりませんでしたねぇ〜」。時間をあけて三度も見に行ってしまったほどであります。ホント茶器に執着する大名の気持ちは「Love茶入」な私にはわかりすぎます。

中でも、水戸さん(水戸徳川家)所蔵の「新田肩衝」は、あの大坂の陣で地中から救出されたという奇跡の名品でありますが、にび色(というか・・・シルバー?)に硬質な感じの輝きを見せるそのボディーには、心惹かれずにはいられませんでした。ホント見ているだけで政治力アップ(+)って感じでグッド!我が家にも是非欲しい?!

てなわけでこの他にも多数名品の揃う「大徳川展」、もうこんな展覧会の企画、なかなか実現しそうにないだけに、私自身また足を運ぶつもりでおりますが、このような貴重な体験、皆様にも是非ともおすすめしたい展示会であるわけであります。政治力アップは間違いなしですよ!


先人の 息吹ぞ伝う 品に酔い