*[中日ドラゴンズ] 逆転の一戦!

7月28日中日戦(神宮球場)

本日休み。明日から所用3連チャンにつき、今日は一日ゆっくりと休む。

さて昨日、神宮球場にてシーズンはじめ以来の野球観戦にいってきました。もちろんカードはヤクルトスワローズvs中日ドラゴンズです。

夏休みも始まっており、いい天気にめぐまれたということもあってか、球場は多くの観客でにぎわっていました。お子様連れも多かったですね。衰えたとはいえ、まだまだ野球人気もなかなかのものです。

神宮球場ということはヤクルトのホームスタジアムなのですが、昨日はどうみても我がドラゴンズのほうがお客さん集まっていましたねぇ〜。首位をうかがう位置につけているだけあって、関東在住のファンのみなさまも応援に熱が入っているということでしょうか(名古屋から遠征にみえている方も多かったような・・・)。

さて、肝心の試合のほうですが、初回に2点、3回にも2点とられる嫌な展開。しかも前回観戦時(中田選手先発)にもホームランを打たれたガイエルにツーランを打たれており、なんとも嫌な予感が・・・

が、しかし、その流れを一気に断ち切ってくれたのが4回表、谷繁のツーラン!点を取られた直後だっただけに、この2点が大きかった!

その後は完全に中日ペース。6回に1点、7回に2点をとって、あとはクルス、岡本、岩瀬のリレーで締めくくっての逆転勝利!いや〜〜、すっきりしました!

この試合のMVPは同点タイムリーを打った森野選手でしたが、これは昨日が誕生日だった森野選手へのバースデープレゼントのようなもので、実は私、この試合の影のMVPは谷繁選手だったのではないかと思っています。

3回裏に2点をとられたときも、素晴らしい判断で三塁でランナーを刺し、ピンチを断ち切っているし、その直後に自らツーランを打って、「まだまだいける!」という雰囲気を作りだしてくれました。3回にもっと点を取られていたら、4回に点が入っていなかったら、おそらく逆転勝利は難しかったでしょう。

あと、逆転タイムリーをうった中村ノリもすばらしかった。3塁側の内野席で観戦していたのですが、堅実な守備もひかっていましたよ。

昨日は広島のナイスサポートもあって首位巨人に1ゲーム差に迫った中日ドラゴンズ。このまま首位を奪い返し、有利な状況でクライマックスシリーズを迎えてもらいたいものです。

一球の ゆくえ見守る 大観衆