*[日常] 東京へ帰参。

B737−800 (羽田にて)

本日仕事は休み。明日まで休みの連休後半です。

さて昨晩、JALの飛行機(B737−800)に乗って、M県より無事戻って参りました!
ほぼ2年ぶりの帰省。私の関係する研究会への出席、あるイベントの見学というのが主な目的の今回の帰省でしたが、当然のことながら「お祓い?!」というかなんというか、ほったらかしにしていた「御先祖様の墓参り」、懐かしの「お店への顔出し」(私に酒の知恵をつけてくれたマスターのいる店!)、M県の「懐かしの味探訪」と、すませるべき用件は一通りすませてきました。

ということで大変充実した3日間が過ごせました〜(研修疲れの後のわりには元気!)。

ところで久々のM県。一時期の最悪な町の雰囲気(不況の影)は徐々に消えてきているようで、結構街中は明るく変化してましたねぇ〜。学生時代に遊んでいた場所も、ものすごい変わりようです。

そうそう、あちらこちらに「白熱電球みたいな頭をした人のキャラクター」が見かけられました。やっぱりその人のお陰でしょうかねぇ。土産物をはじめ何かとシールが貼られてました・・・。

県南を中心に各地を動きましたが、観光客の姿は確実に以前より戻ってきているようです。いい傾向いい傾向!
県民の皆さんには益々地域を盛り上げていってもらいたいものです。

やっぱり故郷が元気だと、少なからず嬉しいものです。今回の帰省は私にとってもいい充電になったようです。

薄暗く なりたる里に 燈を照らし
ふるさとの 人よろこべる 明日をまち