*[仕事] 後輩に感謝。

加賀藩下屋敷 築山

本日休み。たまった疲れを少しでも解消すべく、一日のんびりと過ごしました。
今日から大型連休の方々も多いものと思いますが、心おきなくリフレッシュしてきてください!(私はといえば、ほぼ「通常勤務」です・・・ガクン。とはいうものの、5月後半には連休をもらえているので、不満というわけではないのですがねぇ・・・。でもみんなと同じような休みというのも何となく羨ましい気もします。)

さて昨日、職場に大学院の後輩S氏が来訪。館内見学をしてもらうと共に、その過程で気付いたこと、また様々な業務上のアドバイス等もしてもらいました。普段、内部の職員だけでは気付かないことも多いだけに、このようなアドバイスには上司もいたく感謝しておりました。私も当然心より感謝し、深く御礼申し上げます。ペコリっ。
それより職場をでて、折角だからと慰労の意味も込め、久々にさしで一杯飲みました。たがいの専門の話で意見交換などをいたしましたが、何せ「研究」というお互い最もこだわりを持つ部分での話でしたので、私自身は少なくとも充実した時間を過ごすことが出来ました。やはり持つべきものは、研究の話が正面きって出来る後輩ですねぇ〜。これまた感謝々々。

さてさて、明日からは5月のイベントに向け、本格的始動!まあ宿題を残さぬよう、地道に準備をすることにします。
とにかく後輩に良い刺激をしてもらったことですから、それに恥ずかしくないよう良い仕事をしなきゃいけません・・・はい、がんばりますよ。

語らいて 学びの思い 新たにし