*[日常] 旅立ちを祝す。

浜離宮 菜の花

本日休み。今週も予定が詰まっているため、ゆっくりと家にて休む。良い新年度を迎えるためにも残りの日々をしっかりと働かねば。

さて、先の週末の行動はといいますと、一昨日の晩は母校の修了式の飲み会に行き、昨日は本年修了の後輩2人と共に都内の史跡見学会を実施しました。
今回の見学会では初めて浜離宮を見学し、そこから更に初めての水上バスに乗るという2つの初体験を、後輩が旅立つのをきっかけにおこなってきました。
東京に住み15年程になりますが、意外と経験したことのないこと、また足を運んだことがない場所はほんとうに多いものですね。
それにしても浜離宮、都心にあんなひろびろとした水と緑の空間、美しい光景がまだあるんですねぇ〜。日曜日ということもあり多くのお客さん(一眼レフのデジカメを持った人がひじょうに多かったです)が訪れていました。広大な敷地をウロウロと見学の後、離宮にある水上バス乗り場から浅草へ向かいました。まだ寒さもこたえるこの時期に隅田川上りもなんですが、感想はただただもう一回乗りたい(暖かい季節に)!この一言でしょう。正直はまりそうです・・・。
もちろん浅草寺参りをし、彼らとのこれまでの良縁を感謝し、その後もう1人後輩S氏に合流してもらいY楽町でしゃぶしゃぶandドイツ居酒屋にて飲み、色々と語り明かすことができました。楽しい一時でした〜。
彼らもいよいよ大学院という場から社会へと旅立ちます。何かと遊んでもらっていた私としては寂しい気持ちもありますが、なにはさておき彼らの今後の健闘を祈らずにはいられないわけです。とにかくがんばってな!

旅立ちし 後輩くんに 幸よあれ