*[holiday!] バタン!休。

世田谷線 宮の坂にて

本日休み。昨日の仕事定休日は、お世話になっている研究所の作業への参加が決まっていたため、今日は事前に休みとしておりました。今日の体調を考えたら、今後のこともあるので、この休みは正解だったですね。とにかく仕事、作業と連日の稼働でしたので、今日は本当に「バタン!」という感じです。
とはいえ全く自分の作業をしないわけにもいかないので、パソコンを開き少しづつは研究作業を進めております。このちょっとした作業の積み重ねが後々に活きること!信じたいモノです・・・。

さて今日の昼間、NHKでやっていた「国会中継」(参議院予算委員会)を見ておりました。イヤ〜九州各県の議員さん方頑張ってますねぇ〜。特にM.I氏(自由民主党参議院)の質問の場面では、農水相M.T氏(自由民主党衆議院)が答弁と(この二人K県で名だたるS.S校の出身)、K県選出の国会議員のツーショット。K県県民の皆さんには、両先生の働きぶりを確認されたことでしょう。またそこに加え、F県選出、一部若者等に大人気の外相A.T氏も出てきて「へーこんなにM県周辺の議員さんたちはがんばってんだねぇ〜」という、賞賛とも詠嘆ともとれる言葉がつい口から出てしまいました(そういえば今日の公明党の質問者の先生も、比例選出ではありますがF県の出身ですよねぇ)。
何はともあれ、問題発言して大臣辞めさせられるのも困りますが、国会で何やっているか全く伝わらない「先生」にはもっと困ったモノだと言いたいわけです(我が故郷M県のN山夫妻もがんばっておられることはわかってますが・・・)。
そこの先生!!質問者の奥にそのすがたちゃんと映ってんだから、がんばって審議に参加してください!あなたを送った都道府県民がちゃんとチェックしてるんですからね!

日の本を治めるはずが 火の元に・・・。