*[日常] 最近の状況。豪徳寺参詣!

まねぎねこズ

本日出勤。多くの方々が3連休の最中、3連チャンで出勤。その最終日です。
ん〜、人が来ません・・・。こんなに人が来ないのに!でも仕事は休みにはなりません(当たり前か)。
2月頭から、ほぼ仕事ぶっ続けの状態。しかも休みの日も所用があるなど、実際に体はだいぶ疲れているのですが、何故かもっています。やはり人間、最終的なところは気力なのでしょうか・・・本来の私には大きく欠けている要素なだけに、この「修行」により少しは進化できたかもしれないですねぇ。

さて、先日の休日、「ひこにゃんの里」である世田谷豪徳寺に再び行って参りました。詳細はまだいえませんが、後輩くまにサプライズがあり、所願成就を祈り購入した「まねぎねこ」をお返し(?)にいったのであります。
何故私がうけた「まねぎねこ」を返さねばならないかって・・・。
実は・・・私の知らないところで私の部屋の「まねぎねこ」に、今回のサプライズに関する募集書類を掲げ「お願いします!!」したっていうのです!
それを聞いた私は当然喜んだわけですが、同時に「無礼があってはいけない。御礼詣じゃ!」とばかりに「まねぎねこ」をくまに抱えさせ「御礼詣」を行ったというわけであります。豪徳寺には、多くの方々の願いを叶えた「まねぎねこ」たちが集う祠があります。その中に我が家の「まねぎねこ」をちょこんと返す。
我が家にいた「まねぎねこ」がとけ込んだその光景、なんだか多くの仲間たちのもとに帰ってきた喜びが感じられ、「まねぎねこ」がどこかほほえんで見えました。
「今回の件、くまが本当にお世話になりました。」と心より「まねぎねこ」に御礼をのべましたが、これまで部屋で「カムカム」してくれていたその姿に、何故か後ろ髪を引かれるような心持ちで豪徳寺をあとにしたのでした。
今度は私の願いを・・・叶えてくれるかなあ(もちろん新人を豪徳寺でうけてきたのは言うまでもありません。名前は「ひこにゃん」かなぁ)。

福招く 気持ち持てるは 人の徳