くまモンとともに頂点まで!

本日休み。秋晴れのいい天気ですね。
暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい気候です。


さて、このところドラゴンズのことを書いていませんでしたが、決して忘れていたわけではありません。
ずっと応援しつづけてますよ。
そのドラゴンズがついに昨日、ツバメを抜き去って5月30日以来の首位に立ちました!
最大10ゲーム差をひっくり返しての首位奪取。
長いシーズンの展開を見据えて、シーズンの後半にチームのピークをもってくる落合さんの戦略が見事にはまったようですね。


首位を奪取した昨日の試合は、荒木選手が先制点を含む3打点の大活躍でした。
この荒木選手、実はわたしが目下すっかり魅了されている「くまモン」と、浅からぬ縁のある選手なのです。

というのも熊本出身の荒木選手、今年のキャンプで練習の際に、くまモンTシャツを着てランニングしていたのですよ。
詳しくはこちらをご覧下さい。
くまモンもびっくりの笑顔をみせる荒木選手が両手を広げている写真が載っています。


そもそも名古屋と熊本も大きなご縁があります。
熊本のシンボル、熊本城の生みの親といえば、言わずと知れた加藤清正公ですが、清正公は尾張名古屋のご出身でありますし、かの金鯱かがやく名古屋城の築城にも深く関わっていらっしゃるお方。
ドラゴンズ(金鯱軍!)との縁も浅からぬものだといえるでしょう。


そして加藤清正公といえば、虎退治でも有名であることを忘れてはいけません。


また、ツバメ返しで名高い佐々木小次郎を巌流島で破った剣豪、宮本武蔵も、その晩年は熊本に身を寄せています。
つまりドラゴンズにとって熊本は、虎退治に始まり、ツバメ返しを破るというたまらないエピソードがそろっております。
あとは巨人が阿蘇山につまづいて転んだ、なんて話があれば、申し分ございません。


くまモン体操大集合イベントも大盛況のうちに終了し、くまモンミリオンプロジェクトもスタート、さらにホームページも大幅リニューアルしたくまモンの勢いにあやかって、優勝目指してこのまま混セをつっぱしってくださいね!



この調子! 天下狙うぞ 熊とドラ