*[日常] 帰省のことども

道の駅垂水 足湯場にて

本日休み。帰省の疲れを癒やすべく、ゆっくりしておりました。朝は大変な大雨と強風でしたしね。

さて今回の帰省の目的は、先日の日記にも書いたとおり法事だったのですが、それだけではもったいないので、となりのK県まで足を伸ばしてきました。

K県では、黒酢で有名な福山にて黒酢づくしのランチをいただき、途中の道の駅で足湯につかり、夜は温泉で体を休め、と、すっかり癒しの旅気分でした。

そして自分の趣味である「お墓参り」もきっちり果たしてきました。
「お墓参り」といっても、別に先祖のお墓に参るのが趣味というわけではございません(ちゃんと御先祖様のお墓参りもいってきましたけどね)。
島津家の墓所を巡ってお参りし、写真におさめること、これが趣味なのです。

2月にまわった今和泉島津家および重富島津家の墓所に加え、今回は垂水島津家と加治木島津家の墓所に参ってまいりました。
篤姫」効果なのでしょうか、垂水島津家の墓所は、「だれそれの墓」と説明するために立っている木札が全部新しくなっていました。
一方で加治木島津家の墓所は、やや行きにくいところにあるからなのか、特段の説明書きがあるわけでもなく、国道10号線脇にひっそりとたたずんでおりました。
これはこれで、大変に趣のある墓所なんですけどね。

好天にも恵まれた今回のプチ旅行、いいリフレッシュになりました。


さて、最後に、本日よりセ・パ交流戦が始まりましたね。
我らがドラゴンズは楽天との試合でしたが、残念ながら敗戦。
小笠原、いいピッチングしてたんですけどね〜
ま、明日に期待しましょう。
幸いにも阪神が負けてくれたことですし。

 
苔生した 石に昔の 人想い