*[中日ドラゴンズ]  詰み。

谷繁 見事な一発!

もう皆様ご存じのことと思いますが、中日ドラゴンズクライマックスシリーズを制して2年連続の日本シリーズ進出決定です!やったー!!ばんざーい!!!

本日は後輩から研究上の相談を受けておりましたので、残念ながら試合を見ることはできなかったのですが、先発の中田がしっかりと投げ、主砲ウッズがここぞのタイミングで打ち、今シリーズ絶好調の谷繁が突き放し、そして絶対的守護神の岩瀬が締める、見事な勝利だったようです。

選手たちの働きもさることながら、今シリーズは特に落合監督の采配が光ってましたね。先発投手の選択、送りバントやバスターの指示、岩瀬投入のポイントなど、すべてがうまくあたっていました。これは、落合さんのもっている雰囲気のなせるワザなのかもしれません。「監督のいうとおりやればうまくいく」と選手に思いこませることができたからこその采配的中だったのでしょう。その点、原監督は、見るからに余裕がなく、それが選手にも伝わってしまっていたような気がします。まあ、巨人の監督というのはたいへんなプレッシャーなのでしょうけども。

日本シリーズは去年と同じく日ハムとの対戦。ん〜〜っ・・・なかなか嚴しそうですね。

とはいえ、1ドラゴンズファンとして、選手のみなさまの活躍に期待しつつ、これからの試合を楽しみにして見ていきたいと思います。

ガンバレ!ドラゴンズ!!


前走る 兎つかまえ 北へゆき