本日休みです。
昨日、今日が連休初日という方も多いのではないでしょうか。いいですねえ。私は明日から二連チャンです。

さて私がブログ書き込みをしていなかった期間、実に色々な事がありました。おかげで疲れもひどくバタンキュ!
更に今週末は急に職場で懸案のクレーム処理に三上司(各課の課長)と共にはじめて臨むことになってしまいました(お陰で当日予定していた、研究報告用の素材撮影が出来ませんでした。ですが同行予定の後輩S氏の尽力と活躍によりかろうじて撮影を実施してもらうことができました。頼れるものはやはり賢い後輩。ありがたや・・・南無南無)。
さてこのクレーマーの方、自分の思いを狂気に任せて、先ずは当方の問題点を上げ連ね、批判につぐ批判。更には、当局への改善(向こう側の主張としての)と謝罪を迫ってくるわけです。まぁ想像を超えるまくし立て方です。

そんな状況なので、ただ一人の声がいつまでも響くような感じなのですが、私はそのような攻勢に屈するのを心情的に良しとしませんので(明らかな反論は上司より禁止されていました。火に油ですので・・・)、その狂気を越える心が自身にある事を確認しつつ(腹に力を入れるという感じでしょうか)、相手のすべて飲み込むぐらいの意識で、先ずは決して目をそらさず、こうべを下げたままにせず、もちろん決して腕組みなどはせず、相手側の目を時折り凝視し、話を聞きつつ専門的な問題には答え、こちら側の見解を話すよう勤めました。時は過ぎ、相手方はすっきりしたのか、取りあえずこちら側の対応についての最終回答を待つということで帰ってくれました。

この事件後、私自身の気の置き所が定まったお陰でしょうか、この問題自体未だ解決していないにも関わらず「またこの問題を蒸し返してきて私自身は幾らでももやれる」という妙な確信が得られ、ある種の達成感のようなものを感じる事が出来ました。
とはいうものの、この一仕事が終わった後は大汗でしたが・・・。

今週は様々な人と出会い、夫々の方を観察して見ていましたが、やっぱりどんな仕事をしていても最後には「人柄の良さ」、「我慢強さ」だなぁと痛感した次第です。まだまだ修行中。でも近年枯渇していた、やる気、気力は復活してきているのを感じます。これからが大変ですよ。

満ち足りし 勤め果たせば 気も満ちる