期せずして本日は「9(く)4(し)の日」・・・。どうも複雑・・・。

また今日は連続走行最終日。午前中のみの休日出勤でした。
どうも私ではなければ確認できない原稿なんだそうですが、全くそんな事はないと思いますが・・・。
とはいうものの、今日念願の校了となりました!取りあえずおめでとうございます。実際には、これからが大変な気もしますが・・・。

午後からはU楽町の行きつけI・N・Sでランチを食べ、休日の息抜きとしては定番の映画鑑賞にいってきました。噂の「ゲド戦記」です。わかんね〜よ。おもしろくないよ〜!手抜きなんじゃないの!等とひどい言われ方をする方も多いこの映画、見なきゃ文句も言えない。
結論、「私は充分楽しめましたねえ」。何せ原作も読んでいないし、日頃からジブリに過剰な期待もしていませんので、ストーリーのたどたどしい省略、または説明不足等については、これまた全く気になりませんでした。というか映画のストーリーでとりあえず内容はわかったんですが・・・。おかしいですかねえ。
また私的にはヒットだった部分としては、魔法使いキャラが相手の名前で(真の名前で。日本で言う実名じゃないですか。「実名敬避俗」の話と繋がりますよねえ)敵にダメージを与える攻撃をしたり、または人格を支配するなんてことも・・・私の興味的にナイス!なわけです。
そういえば「千と千尋・・・」でも、湯ばーばが千尋から名前を奪い(千尋→千)、使用人として人格を支配するというシーンなんかもありましたよねえ。ジブリはやはりこんなんが好きなんでしょうねえ。

まぁわたしも真の名前を知ってコントロールしたい人格が何名かはいますが、この辺の技術調査は、悪用しそうなんでお蔵入りということにしときたいと思います。では代わりに「アルコールで絡まれない」魔法を習得せねば!

名に籠る 思いたどれば 親心