数日空けてのブログ更新です。
本日も当然の事ながら出勤(連続出勤中)。現在職場で抱えている仕事も大詰めで、私自身の疲労も若干きつめに感じ始めています(思っていた程でないので安心ですが)。火曜日は何とか休みがもらえそうですが、その後も色々と難しい問題を処理しなければならなそうです。9月前半が勝負!がんばるべ。

さて本ブログで初めてですが、「おすすめの1冊」を紹介させていただきます。
佐久協さん著「高校生が感動した『論語』」(祥伝社新書、2006年7月刷、800円+税)です!

高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)

高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)

わたしは言うまでもなくうら若き高校生等ではありませんが、通勤電車の中、このオジサンが読んでみてもその内容は本当にわかりやすく、おもしろく、さらに「論語」の持つ深さを損なうことなく我等読者に孔子の言葉を伝えてくれている点、大変感心しましたので、是非とも今日ここでおすすめしたいと思います。だまされたと思って読んでみてください。あなたの心に響く孔子の言葉がかならず盛り込まれているはずです!
仕事柄、本はたくさん読んでいますが、本著は本当に私にとっての久々に良い本との出会いです。先生ありがと〜う!
ここからまた先人のすばらしい言葉に出会い、本ブログにもいかしていきたいものです。以上!


先人の 教えは常に玉璧の 光ぞみせる 我が磨かん