本日仕事。
今日は職場で目撃した光景について一話。

そろそろ夏休みも終盤。すでに小学生およびその親御さんの何組かが我が職場に訪れています。
本日は小学校及び住まいのあるあたりの土地変遷を調べたいという親子の方を対応させてもらいました。
有り難い事に事前に電話で見たいもの、用意してほしいもの、来訪時間を知らせてくださっていたので、準備は万端です。そんなこんなで他の職員と共に対応させてもらいましたが、最近よくありがちの子供よりお母さんの方が明らかにはまっている!という状況です。次から次への質問攻めにあい、それに答えるという流れでいっこうに目的の作業(資料のコピー)が進みません。
結局、就業時間が過ぎましたがコピーが終わらず延長。お子さんの方が恐縮してました。ただ最後に「ほんとに調べだすとおもしろいんですね」、「又ゆっくり来させてもらいます」の言葉をいただき仕事冥利に尽きました。
暑いこの季節。意見は様々あるでしょうが、親と子の夏休みの思い出の1ページに私の職場がかかわれたことは、直に嬉しい限りであります。是非また来てくださいね・・・。

蝉しぐれ 母子で学ぶ 夏やすみ