本日出勤。
久々の職場です。世間の習わし通りお土産を上司に手渡し、職場の皆様に分けていただくよう伝える。
ただ今日、明日は出勤の職員さんも少ない日であるため、職場全員へのお土産配布にはその後数日を用することになりそうです。

今日はまた仕事終了後、研究会へ。期待の後輩の報告だっただけに、報告自体しっかり聞きたかったのですが、仕事の関係でそれは叶わず、飲み会よりの参加となりました。
後輩より報告のレジュメをもらい、とりあえず飲み会にきたのではなく、研究会出席が目的であったという学問的理由付けもとりあえずでき一安心。とはいえ、途中参加であろうとも研究者同士の会話をする機会を設けることは何よりも貴重であると思っていますので、今回も研究に纏わる様々な話を出席者の方々とできたことは本当に収穫の多いものであったと思っています。
まあただ・・・肝心の報告の話。報告者本人より具体的にその内容を聞いていない事実だけはここで懺悔致します・・・。あくまでも単に飲みにいったわけではないですよ。話はまたちゃんと聞かせてもらいますんで・・・。

ひさびさに 見る月深し おぼろ雲