本日無事帰宅いたしました。
私の所属する組織の調査で九州はK県へ行っておりました。大雨の影響はほとんど受けることなく無事調査を済ませることができました。
また今日は最終日ということで、午前中までは調査作業。午後4時の飛行機を予約していた私は空港に向かう前に時間ができたので後輩のTくんと一箇所だけ史跡見学してきました。その武家屋敷は多くの人々が足を運ぶ名城の一角にあるのですが、以前一度行って以来、ひじょうにわたしの心捉える場所なのです。
連日の猛暑と長雨にもかかわらず湿度もだいぶ抜けたその緑あふれる空間は、日陰のすごしやすさとひじょうに心地よい暑さのコントラスト、まさに久々に「九州の夏」を味わえたという満足感を最後に得ることができました。一緒にいたTくんの口から出た「このまましばらくここでこうしていたいですねえ」という言葉が私の気持ちとも重なります。
この数日、仕事もたくさんし、飲み喰い語り、様々なものを得た数日でしたが、その最後に青々とした若葉と抜けるような青空に囲まれる時間を過ごせたことはこの夏の活力となりそうです。

夏空や 木々を渡りし 清き風