本日は休み。
昨日の緊張感の影響か、多少ですが一日中体調不良。明日は仕事なので早々に休むことにします。
とにかくひじょうにストレスのかかるこの大仕事さえ乗り越えれば、希望溢れる仕事が種々展開する事でしょう(ホントかいな?)。そうなれば私自身提案した事業も幾つかは展開することもできるでしょうし。ただそれには何としても今週の会議うまく運んでもらわなくては・・・。巧くいってくれ!

こういう日々の緊張感、楽しめる度量が私にあればよいのですが、どうもそのようなものはないようです。そんな私の気分転換・・・本来なら愚痴りたいところですが、やはり音楽を聞くことでしょうか。
最近は5年前に放映された映画「コレリ大尉のマンドリン」(Captain Corelli's Mandolin)のサウンドトラックを、中でも特にラッセル・ワトソン歌う「ペラギアの歌」がマイブームとなっています(この辺のことは回を改めて書かせてもらいます)。やはりイタリア語の歌なのですが(歌っているのはれっきとしたU.Kの人)、ほんと目頭熱くなりますねえ。歌詞もいいのですが、メロディー、特に歌のバックで流れるアコーディオンマンドリントレモロ奏法が、私の中の漠然とした「なつかしさ」、「せつなさ」などといった感情を喚起させ、心を揺さぶるんだと思います。まあ私にとっての演歌、浪花節ってことでしょうか。最近はこんな歌聞いてがんばってますよということで。
♪リ〜コルド アンコ〜ル・・・♪〜〜 ♪ al sole dei tuoi occhi di primavera ♪。

思う身の 悲しみ伏せて今日もまた 明日の望みをいかに信じん